シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

公益通報

公益通報した市職員 4年前に自殺 - Yahoo!ニュース

 

これは、本当にひどいですね・・・。上司からの書類の捏造を指示された。志をもって和歌山市の職員になった20代の職員にこれが公務員の仕事と思わせることをするなんて。

 

そして、通報後に同じフロアに戻すなんて、どんなことをさせるのか想像できないのか?顔を突き合わせることもあるだろうに。そんなに和歌山市の出向先や外郭団体への出向はできないものなのでしょうか。

 

私が人事の立場ならば、本人と面会して勤務可能と判断すれば外郭団体や他の自治体に出向させて、経験を積んでもらい還元してもらうのも良いかもしれません。同じフロアであっても職員名簿ですぐわかることですし、なにかあったのだと考えてしまいます。

 

自殺されてしまってようで、本当につらくなる前に辞めて違う人生を歩んでほしかったです。本当に残念です。

 

 

20日まで和歌山市の採用試験案内が出ています。本当に志のあるを採用するからには二度と公益通報したひとが不利益を被らないようにしてほしいものですね。

 

令和6年度試験情報|和歌山市 (city.wakayama.wakayama.jp)

 

というか、本当に罰則を強化してもらいたいです。