シマウマのように白か黒か・・・

医療ニュースを毎日更新

ヒポクラテスの盲点

映画『ヒポクラテスの盲点』公式サイト

 

今年は、新型コロナウイルス関係の映画が多いですね。これは見ものです。皆さんはワクチンについてどう考えていますか?本当に信用できるものですか?

 

一部では、人体実験に用いられたともされるmRNA製剤のワクチン。これをドキュメンタリー映画として公開されます。後遺症どう考えますか?それでも新型コロナワクチンに多額の費用を払い続けますか?オールドメディアの報道がすべてではありません。視点を変えれば見えてくること。10月映画観に行かないとと思いました。

ラーメンの食べ過ぎに注意?

ラーメン県・山形「ラーメン過剰摂取が死亡リスク高める可能性」山形大学が研究成果を公表 頻度や食べ方に注意が必要 | 山形のニュース│TUYテレビユー山形 (2ページ)

 

Frequent Ramen consumption and increased mortality risk in specific subgroups: A Yamagata cohort study

 

ラーメンを食べる頻度を「月1回未満」から「週3回以上」まで4段階分類して、6725名を対象に行った研究で、週3回以上のラーメン摂取は、高BMI、喫煙、飲酒、糖尿病、高血圧との関連が認められました。全体としては統計的有意性は得られれないが、週3回以上の摂取群で死亡リスクが1.52倍高い傾向が見られた。とのことです。

 

日本には、SUSURU TVというyoutuberが前まで毎日ラーメンをすすっており、2100日毎日食べ続けているので、この結果如何でラーメンが本当に死亡リスク上昇となるのかが注目です。ただ、ラーメン屋の店主だって毎日味見をしていたり、スープを整えるために食べていると思うので、この結果国民食であるラーメンが体にどの程度悪いものなのかがわかると思います。

 

確かに塩分は多いのですが、元来味噌汁を飲んでいた日本人なので案外問題ないのかなと思いますが、海外の人(特にスープ文化が乏しい国の人)が毎日ラーメン週3回食べていた場合にはよりリスクがあがるように感じますが。

 

30歳前半からスープをあまり飲まないようにしています。調べていないだけであの塩分はかなりですからね。

 

001316475.pdf

 

厚労省の報告書を見ると、食塩6g未満/日とされています。では、ラーメンはというと、

 

ラーメンの種類別のカロリー・塩分一覧|ダイエット中でも太らない食べ方のポイント

 

例えば、二郎系ラーメンと言われているものをラーメンサイトでみると

 

二郎系ラーメンの具体的な栄養成分は以下の通りです。

二郎系ラーメンのカロリーはどのくらい?抑える方法も解説 - Ramenラボ|ラーメン情報発信メディアより転写

栄養成分 含有量(1杯あたり)
エネルギー 1600~2900kcal
炭水化物 200~300g
脂質 60~120g
タンパク質 50~100g
食塩相当量

10~25g

だそうです。他のいろいろな記事を見ると14g-16gが多かったので、一食あたりはすごいですね。

 

おいしいもの=塩分のかたまりですね。

 


 

Ai導入により医師個人の能力が低下している研究報告

AI導入の副作用。医師の「がん発見能力」が低下、研究で判明(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

 

最近開業した内視鏡内科、もしくは大病院の内視鏡の多くがAiが導入された内視鏡を使うようになっています。

 

これが、原文なんですが、

Endoscopist deskilling risk after exposure to artificial intelligence in colonoscopy: a multicentre, observational study - ScienceDirect

 

 

記事を引用すると、この研究に参加した19人の医師が全員、2,000件以上の大腸内視鏡検査経験を持つ非常に熟練した医師がランダムにAI支援ありとなしに振り分けられた結果その結果、AIを使わずに検査を行なった場合、AI導入前と比べて発見率が20%低下するというより悪い成績を示した。指導医レベルの医師が、AIツールへの依存によって技能低下に陥る可能性があるのであれば、経験の浅い医師ではさらに深刻な結果になり得ます。

 

まさにこれが今起こっています。

 

現在、CTの肺結節、胸部レントゲン、MRAの動脈瘤検索、心電図解析が導入されています。が、AIが指摘しているところだけを見るようになってきている。と思います。例えば、胸部レントゲンの場合、肺の中の例えば、新規の気胸は検出するのですが、肋骨骨折は検出しません。そのため見落としが多い印象です。一方で、炎症などで見えるような結節、掲示評価不要の結節の検出をフォローするようになっているようにも感じますし、検診で過剰に異常と判断し、患者へ不安を与えているようにも感じます。

 

一部の医師は、AIが判定したから精査のため・・・と平然と記載している現状があります。

 

ということは、指導医レベルでも研修医レベルでもAIが判定しているということになります。

 

AI内視鏡導入は、人間を補填するよいパートナーであればよいのですが、すでにAIに頼り切っている。そんな現状が示唆されます。

 

AIの進歩はすさまじいです。AIの結果をうのみにする人間。これからの研修医はわからなければAIに聞いて病名を推定している研修医もいます。

 

AIに自分で症状を入力し、日中に専門医に見てもらう。医療の適正化がこの内視鏡問題をもっと掘り下げていくと医療費は適正化にむかうかもしれませんね。ただ、今を切り取ると、AIの過剰指摘をうのみにする医師が増加して、異状ない人を多く不安にさせているかもしれませんね。そして、指摘できず異常なしとされてしまう患者も多いのでしょうね。

 

10年後、AIに支配される検査。結果の意味もわからない研修医が判断する。そこに書いているAI診断を信じて医療が行われるようになるかもしれませんね。

見た目をよくしようと鉛含有させていた

中国の幼稚園で鉛入りの食事、抜け毛や歯の変色など園児235人入院…国基準2000倍の鉛検出 - ライブドアニュース

 

鉛を大量に摂取すると、神経障害、消化器症状、貧血、腎機能障害など、全身に深刻な健康被害が発生します。

主な症状と影響急性中毒の場合数時間~数日で人格の変化、頭痛、感覚の消失、口の中の金属味、歩行障害、強い腹痛、嘔吐、便秘、けいれん、骨や関節の痛み、高血圧、激しい嘔吐や意識障害、けいれん発作、昏睡につながることもあります。子どもでは突然の脳症(脳浮腫による錯乱や昏睡)、激しい嘔吐、運動障害が現れることがあります。慢性中毒の場合神経系:認知障害、記憶障害、攻撃的行動、発達退行、注意力低下、抑うつなど。消化器:慢性の腹痛、便秘、食欲不振、吐き気など。血液:貧血(鉛が赤血球の寿命を縮めるため)、顔色が青白くなる(鉛顔貌)ことも。腎臓:腎機能障害、腎臓への慢性的なダメージ。

生殖系:性欲減退、不妊、男性では勃起障害、女性では流産や早産リスク。

発がん性:国際がん研究機関(IARC)では発がん可能性物質(グループ2B)とされています。影響は摂取量・血中濃度が高いほど重症化します。血液中の鉛濃度が100μg/dLを超えると脳症リスクが極めて高くなり、命の危険もあります。幼児や妊婦が曝露すると、知的発達障害や生育不全など、特に深刻な後遺症が残ることがあります。鉛は体内に蓄積しやすく、慢性的な摂取(微量でも長期)でも危険です。

 

というか見栄えをよくしようと鉛含有させて食べさせていたとあるので、本当に怖いですよね。安心して預けていても・・・

 

そして、これがここだけでおさまるのか?農作物や加工品全般で行われている可能性もあるため今後の展開に注意が必要です。

また、CTの見落とし

検査怠り がん進行 京都・亀岡市立病院でミス 21年CTで確認 [京都府]:朝日新聞

 

この朝日新聞の記事はすごいですね。

 

胸部CTを撮影した結果、骨折の所見はなく帰宅した。

 後日、画像を精査した放射線技師が腎臓に囊胞(のうほう)のような影を見つけ、「RCC(腎細胞がん)除外に精査が必要」とのリポートを作った。

 その後、男性は高血圧の治療で数カ月おきに主治医の診察を受けていた。

 

放射線技師がレポートを記載とあり。診断できないのにこのような言葉の意味もわからないで記事を記載できること今の記者の質が劣っているのですね。

 

市立病院で医療事故、がん疑い患者に精密検査勧めず 主治医「コロナで多忙の時期、記憶にない」(京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

これが、正解です。放射線科医でないと画像診断レポートの確定はできません。0次読影を行っているような病院がありますが、その後に放射線科医が確定しています。

 

というか、減らないですね。根源は、放射線科医師を軽んじているのではないかと思ってしまいます。放射線科医である浜田先生にこの問題をより提議してほしいものですね。

 

情報漏洩

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce55b58803458e006147c392ee8a5b114904f953

 

今日はとある県の訓練に参加してきて腕が真っ赤になりました。。そして、久々にすごい汗をかきました。。あんなに暑い中皆様ご苦労様です。

 

さて、看護師の情報漏洩なのですが個人情報がどこまで漏洩しているのか?よくわからないですね。おそらく周りから指摘されてだとは思うのですが、医療機関の情報管理はズブズブですからね。毎日日本のどこかで大なり小なり起きています。報道されていないだけです。公立病院は報道や情報公開。民間なんてほぼしないですね。

 

個人病院も然りですが、古いところほど情報管理に疎いです。

 

もし皆さんが入院されている、受診されている病院で電子カルテの画面とか見えないですか?見えるのであれば7割信用しない方が良いです。自分のカルテ以外を開いていることが判明した場合、自分のカルテを第三者が閲覧しているのと同等です。