シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

鎮静剤「トリクロリールシロップ」と「トリクロロ酢酸液」を間違え、乳児入院

聴力検査のために耳鼻科に受診していた6か月の乳児に、トリクロリールシロップとトリクロロ酢酸液を間違えて投与し、10日間入院したとのこと。

 

最初は、そんな間違え起こるわけないと思っていたけど、確かに指示処方箋なく、口頭指示で受け取ると「トリクロ」よろしく。と言われたらどうだろう。耳鼻科では、トリクロール酢酸を用いて下鼻甲介粘膜を焼灼する日帰り手術も日常的に行われいると思うし、間違えてしまうと思います。

 

今回この出来事以外で良くないのは、乳児が嘔吐したあとにトリクロリールシロップを飲ませたこととすぐに医師や他のスタッフに伝達しなかった2点は良くなかったですね。

 

なにか起こったら即相談。隠すことは本当によくありません。

 

先月(3月)の話ということで、病院としての対応は適切でないかなと思います。処方については、複数名で確認するダブルチェックを徹底してほしいものです。

 

乳児にイボ治療の薬品を誤投与 鎮静剤「トリクロリールシップ」とイボ治療の「トリクロロ酢酸液」を間違えたか 口の中やあごに炎症で10日間入院 滋賀・近江八幡市立病院(ABCニュース) - Yahoo!ニュース