シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

訪問診療等に使用する車両に係る駐車許可の周知について

平成26年に同様の通知が出てから何回も再周知が行われているのですが、警察により取締が行われているようです。

 

訪問入浴を今回調べていくと、デベロバスカという会社が販売しているようですね。

223fde868dac3f19611d0737d0bb5f58-1.pdf (develo-group.co.jp)

値段について記載はないですが、Gooなど中古市場を見るとマツダのボンゴパンで2.6万キロ、7年落ちで300万前後でした。

 

ほかにも軽車両タイプやハイエースのような大型まで取り扱いがあるそうです。

 

訪問入浴介助ともなると介護者の家でセッティングから片付けまで含めると1時間以上かかるものです。

 

それ以外に訪問診療でも軽自動車を用いたりするのですが、許可証の申請はしっかりしてほしいものです。結局、仕事で行っていても個人に違反が付くのはかわいそうですし。

 

私も現在使用許可を申請しようとしている身です。そんなに難しいことではないので従業員を守るうえでも行っていただきたいですね。

 

訪問入浴は所轄の警察署によって、駐車許可なのか道路使用許可提出が異なるようです。

 

広域や市町を超えて事業を展開するときには注意が必要ですね。

 

訪問診療等に使用する車両に係る駐車許可の周知について(依頼)(厚生労働省医政局地域医療計画課、老健局認知症施策・地域介護推進課、老人保健課:R6.4.3) (ajha.or.jp)