シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

医師からのパワハラ

五島中央病院で看護師にパワハラ…医師が懲戒処分【長崎】|FNNプライムオンライン

 

このなかで、医師から看護師に対し、威圧的な言動、もしくは壁を殴るといった高圧的な行動をとったそうです。

 

今回発生した長崎県五島中央病院のホームページには、当該行為についての広報はありませんでした。

 

これらの行動は許されるべきものではありませんが、実体験から考えると昔のひととか当たり前のようにいっぱいいたと考えます。

 

私もカテ室で大声で威嚇される、蹴られる、ワイヤーは投げつけられる。そんなの当たり前のように受け止めていました。そう考えると昔の医師が今の時代ならほぼ懲戒免職なのでしょうね。

 

医師だけの問題だけでなく、医療はほぼハラスメントの塊です。そんななかで仕事をすると考えるとどうしたら給料や評価につながるのか?

 

医療の人事評価制度に公正な指標を作成してほしいと切に願います。

 

おやすみなさい。