シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

キーマカレーでの食中毒事例

キーマカレー弁当食べた41人が食中毒、ウエルシュ菌を検出…下痢や腹痛を訴える (msn.com)

 

22日に発生したようです。ウェルシュ菌ですね。長野県で起こりました。比較的涼しい気がする長野県ですが、雨が降ったりして高温多湿だったのかもしれませんね。

 

以前の記事でも記載しました。

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

今日私はキッチンカーのカレーを食べました。とてもおいしかったです。このような適切な調理がなされている施設が大半なので、このようにウェルシュ菌が検出された。営業停止処分がなされた。そんな夏場のカレー=ウェルシュ菌多いよね。と思われたら残念だなと感じます。

 

今後、食中毒として起こるかもしれないと危惧しているのが、キュウリです。

 

露店、衛生規範徹底されず 静岡の冷やしキュウリ食中毒 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

生野菜や浅漬けなどによる食中毒を防ぎましょう - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

 

今年は、コロナ明けとして本格的に花火大会や夏祭りが多く開催されます。コロナの印象が強く、キュウリの浅漬けや生野菜を長時間適切な管理ができていないと腸管出血性大腸菌O157が原因で食中毒が発生する可能性があります。

 

私は静岡県の記事をみて夏祭り、花火大会での屋台や店前販売のキュウリ、生野菜スティックは絶対に買わないようにしています。

 

ウェルシュ菌よりもO157の方が怖いですし。

 

みなさんも夏場の生野菜、浅漬けには気を付けてください。そして、今年の夏同じ被害が発生しませんように。