シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

口コミの規制

医療の”価値”を図るのは難しいと思います。たとえば、吉野家すき家松屋・・・どこにいってもセントラルキッチンで作られたものを各店舗で提供するためそんなにばらつきがないけれど、医療は違います。同じ疾患でも程度も異なるし、受け取り方も違う。例えば料理では、お腹の空き具合でおいしさが異なるように、自分の痛みや苦しみ度合いで受け取り方が異なります。

 

このようなお店を選ぶうえで、ガイドブック、雑誌と並んで”口コミ”が重要視されています。かなりこれは問題があります。真実なのか?捏造なのか?はたから見れば本当にわかりません。

 

私も仕事側google mapから診療所を検索しますが、ひどい書き込みを多く見ます。

原告側は、利益侵害をされているということを争点にしています。

書き込みにより誰かを傷つけていることをわかってほしいです。

よく、悪質な書き込みをした人は、「捕まらないと思った。」とか話しますが、言葉は暴力です。

 

すべての書き込みを監視するのは大変ですが、人権侵害や業務妨害とするような書き込みを削除するような仕組みを作ってもらいたいものです。

 

“クチコミで利益侵害された” 医師らグーグルを集団提訴|NHK 首都圏のニュース