シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

ヒルドイドの自己負担額増加が10月から

10月から自己負担額が増加します。私もアトピー性皮膚炎を罹患しており、本当にひどくなった場合に医師が判断して処方してもらっています。私は、毎日使用しないといけないほどひどくはないですが、試用しないと肌荒れがひどく仕事もできないくらいの人はいます。

そのため、自己負担額増額による家計への負担はその人たちにとって増税と同じものだと思います。そのような対応をさせたのが、美容目的で使用している人たち。

本当に美容医療に関することは、全額自費にしてほしいと思います。

例えば、美容目的で肌が荒れたことで、処方されるならばまだしも肌がきれいになるとか、ドラックストアよりも自己負担少なく買うために受診するとか。それを促すWebの記事も口コミも排除してほしいです。でないと本当に必要な人が困ってしまいます。

今のご時世自分さえよければ良いのですかね。

 

医師は、療養担当規則に従い正しく処方してほしいものです。投薬全般に言えることですが、決してレセプト病名で処方しないでほしいです。

 

このままでは、処方する量が増加することで医療費が増加。その増えた医療費を減らすために、医科の点数は下げにくくなってしまったため(人件費等)に、薬価を毎回下げています。その結果、製薬会社の薬の開発力、研究費が削減され良い薬や新薬開発がおくれてしまい、日本は世界をリードできなくなる。

 

無駄なことは削減し、必要度が少ないものは、薬局に解禁して自己判断で買うようにもっと促さないといけないですね。セルフメディケーションをもっと促進しないといけないのに、開業医としては、初診料や再診料が減ってしまうため、大手を振って推進できない。医療はむずかしいですね。

 

ヒルドイド、10月に自己負担増 保湿薬、医療費抑制で厚労省|47NEWS(よんなな

ニュース)