シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

廃棄する血液から生成する人工血液の発表

奈良県立医科大学 “人工血液”を開発(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

これは、良いですね。廃棄予定の献血から生成された人工血液(赤血球)について発表されました。実用化には、まだ先ですが、ポイントとして、廃棄されるはずの血液を利用している点が素晴らしいですね。通常21日程度で廃棄されるものが今回の技術で2年保管できるとともに常温保存が可能とのこと。

 

緊急投与や離島、災害時の補間。戦争時などこの技術が一時的に不足した時の切り札となるように感じます。

 

臨床試験を経て順調にいけば、2030年にはとのこと。同じ医療業界で本当に研究を行う方に敬意を称します。

 

無事承認され、私たちの当たり前になるように願っています。