シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

にんにくの食べ過ぎ注意です。

「生ニンニク食べすぎ」ちょっと待って〝ラーメンに山盛り〟話題も危険 健康に害、原因はにおいの元の物質(withnews) - Yahoo!ニュース

 

 

個人的には、次郎系ラーメンも時折食べたくなるものです。その中で

 

アリシンの接種上限量は、調べても出てこないために定まっていないというのが減少ですが、18mgから54mgという記載が多くありますが、にんにく換算で1日に4片、20g程度らしいです。

 

にんにくマシマシなんかしたら絶対に上限量?超えてますね。

 

たしかに、にんにくマシマシ食べた後お腹を壊したことがありました。アリシンという物質が影響しており、胃粘膜を壊し、下痢や便秘、皮膚炎、降圧効果での貧血となるようです。

 

youtuberが動画に挙げているのを見ると食べたくなるんですよねー。

 

 

次郎系ラーメンのカロリーは軽く1000kcalを超えるものが多いと思っているので、高カロリー+高コレステロール+にんにく中毒の3重奏の食べ物なので、ジロリアンのひとは本当に気を付けてくださいね。一度高血圧の薬を飲み始めたら一生飲み続けるようなものですしね。