シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

病院敷地内での死亡事例

京都の病院の敷地内で家族の付き添いできていた成人女性が、病院の敷地内で事故にあい死亡してしまったようです。発生時刻が、午前0時5分とのことでそんな時間に人が歩いていることは、考えないというよりも判断能力が欠如していたのかなと思います。

その時間まで働いていたのでしょうか?呼び出されたのでしょうか?大変な労務環境が要因の一つに挙げられるのであれば、改善しないといけないでしょうね。

環境の要因としては、駐車場の明るさとかはどうなのでしょうか?事故に合われた場所は、横断歩道のような印がついているところなのでしょうか?も気になります。

 

残念な結果となってしまいましたが、生きているものはそれを改善しなければなりません。明日は我が身と思って、安全運転しないといけないなと感じました。

 

あと、報道について。

 

職業を出す必要があるのでしょうか?病院職員や団体職員で良いのではないかなと思いました。職業を知ることで誰が得をするのでしょうか?デジタルスタンプとなり、その後の人生ずっとついて回ること。考えてほしいものです。

 

では、おやすみなさい。

 

家族の付き添いで病院を訪れた女性、駐車場で医師の車にはねられ死亡…「衝撃で初めて気付いた」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース