シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

2024年4月1日今日から始める

今日から新学期が始まり、多くの人が緊張の中仕事始める人も多いのだろう。

報道されるのは東証プライム企業が多く、初任給が増加したと報道もされている。

私は医療業界に身を置いているが、なかなか厳しいものがある。賃上げとは??

 

そんな私が感じた医療業界の疑問や医療経済のトレンド情報、医療時事ネタ、医療事故等をこれから毎日続くように記載していこうと思います。できればマイナーなネタを中心に記載していこうと思います。

 

プログを開設してもずっと読み手で何を書いてよいのか?月日が流れていました。でもいまを生きて感じていること、その時どんな壁にぶつかり、何を考えていたのか手帳の中にとどめるのではなく、発信することで誰かの役に立てばうれしいです。

 

最初なので、本日の記事

choco ZAPです!!

 

3日前になりますが、あのライザップで有名なchoco ZAPが、大幅なサービス拡充を発表しました。そのなかで、私が気になるのが、

 

Mini人間ドック[MRI (脳ドック)・CT]のご案内|chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム

 

です。現在、新宿の医療機関と提携したとのことで、予約枠あり、最大年1回受診できるとのことです。

 

ここで、多くの医療機関と比較してみたいと思います。

 

MRI,CTということで、私が勝手な印象で受診者として受けたいと考えて、以下の医療機関をPick Upしました。

 

AIC八重洲クリニック [MRI検査・CT検査による画像診断] (m-satellite.jp)

 

AIC八重洲クリニックは、日本でも有数の画像診断クリニックだと個人的には思っています。東京駅すぐの立地にMRI10台やCT2台って・・・どれだけのキャッシュが必要なんだと思うほどです。

こちらの脳ドックMRI検査のみ)が頸動脈MRAありで28,600円、頚部MRAなしだと24,200円でした。(令和6年4月現在)

 

ちなみに、聖路加国際病院の人間ドックオプションの脳ドックは、38,500円でした。(令和6年4月現在)

 

choco ZAPの年会費は、39,336円(2980円(税抜)×12カ月)とすると個人的には、受診できるならお得なのかな?と思ってしまいました。

 

RIZAPグループは、この発表を3日で30円程度上昇しましたね。414(4/1終値

 

ちなみに、3月末に株主優待もありました。

 

株主優待情報|RIZAPグループ株式会社 (rizapgroup.com)

 

投資については、自己責任です。でも、自分の健康を考える。そして、年1回の人間ドックが受診できるのであれば、この月額というか年会費もそんなに高くないのかなと思ってしまいました。

 

初日にして長くなってしまいましたが、こんな感じで気になったことを記載していきます。

 

今日は、ここまで。

 

また明日からも頑張ろう!

 

おやすみなさい。