シマウマのように白か黒か・・・

医療の片隅で思う疑問や思いをつづる三十路

医療事故が続きますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d13ce6941081152daf899e134363506161c7c34

 

20日、私の記事で3日前に記載した同じ病院でまたも医療事故です。

 

今回は循環器内科、ワイヤーと入れ替え時に血管を突き破ったのか出血を起こし、その後の処置を怠り、同日中に死亡したとのこと。

 

この損害賠償金はともかくとして、色々疑問に持つことがあります。

 

穿孔させた可能性があるような感覚がある。もしくは不安に思うことがあるのであれば

1.手技最後に挿入部の確認造影を1方向または管球角度を変えて再度撮影するのが私が思うことですがそれを怠っている。

2.術後採血等で状態が悪くなっていないか確認義務を怠っている。

3.術中になにかあれば、CTを撮影して血腫になっていないか確認するところされていない。

4.ICUなのか病棟なのかわかりませんが、状態が崩れるまでわからなかったのでしょうか?

 

この事例から見ると、事故が起きた病院では血管外科が在籍しているため緊急手術は出来なくもなさそうです。適切な医療が行われていたらお亡くなりになっていないかもしれませんね。

 

個人的な意見を述べます。緊急カテーテル検査、治療が出来ることはとても素晴らしいことです。ただ、心臓血管外科、血管外科が常勤としていない病院で緊急でカテをされたくないなと感じます。たしかにPCIするのに病院着いてからも時間に追われるのもすごくわかります。分かるのですが、心外科やリカバリーをカテ実施施設で完結できないのであれば、緊急のカテーテル検査なんて受けない方がいいと思います。

 

患者は病院が受け入れたら助けてくれると思い込んでいるが故にこうやって問題が起きると訴訟でしか解決できなくなってしまいます。

 

医療に絶対はありません。そのため患者、患者家族と揉めない様に手術前の丁寧な質問が求められています。

 

おそらくしっかりと隠さず話すことで意見の相違は少なくとも減らせるのではないかな。と思います。